『竜化』

提供: バディファイト Wiki
移動: 案内検索

概要[編集]

『竜化』は、モンスターが持つキーワード能力のひとつ。
この能力を持つモンスターは、アイテム装備するかのようにアイテムエリアに置き、装備できる。

『竜化』
〔君のドロップゾーンのカード名に「バッツ」を含むモンスター1枚をこのカードのソウルに入れ、ゲージ1を払う〕
(そうしたら、手札のこのカードを装備し、アイテムとして扱う)

ルール[編集]

ルールについては『変身』の項目を参照。

『竜化』に関するカードの一覧[編集]

サイズ1 1種


Q&A[編集]

Q: 『変身』『搭乗』はコールに含まれますか? (Q541 (2015-01-22))
A: いいえ、コールではありません。『変身』『搭乗』はアイテムの装備として扱います。

Q: 『変身』『搭乗』を持つモンスターを装備している場合、そのカードはどのように扱われますか? (Q542 (2015-01-22))
A: 攻撃力、防御力、打撃力がそのカードの数値である、防御力を持つアイテムとして扱われます。また、そのカードが持つ能力や属性等も持ちます。

Q: アイテムを装備していたり、すでに『変身』『搭乗』している場合、『変身』『搭乗』はできますか? (Q543 (2015-01-22))
A: はい、できます。
その場合、新たに『変身』『搭乗』したカードを装備した後に、もともと装備していたカードをドロップゾーンに置きます。

Q: 『変身』『搭乗』を使用した時に相手は【対抗】を使うことはできますか? (Q544 (2015-01-22))
A: はい、できます。
『変身』『搭乗』の使用を宣言した場合も、【起動】と書かれた能力を使用する場合と同じように、相手に【対抗】タイミングが発生します。

Q: 『変身』『搭乗』を持つモンスターをバディにしていて、そのモンスターに『変身』『搭乗』した時、バディギフトによって、ライフを+1できますか? (Q545 (2015-01-22))
A: はい、できます。
そのモンスターに『変身』『搭乗』した時、まだバディギフトで回復をしていなければ、バディギフトによりライフを+1します。手順はバディコールと同様に行います。

Q:「『変身』している」や「『搭乗』している」とはどのような状態ですか? (Q546 (2015-03-17))
A: 『変身』または『搭乗』を持つカードを装備している場合、「『変身』している」または「『搭乗』している」の条件を持つカードや能力を使用できます。

Q:モンスタースペースにいる『変身』を持つバディモンスターのソウルに《アルティメット・バディ!》がある時、『変身』を使用した場合、《アルティメット・バディ!》はアイテムエリアに移動したそのカードのソウルにありますか? (Q547 (2015-03-17))
A: いいえ、ありません。『変身』『搭乗』によってモンスタースペースからアイテムエリアに移動したカードは別のカードとなり、ソウルを引き継ぎません。

Q:『変身』を持つカードをバディモンスターにしていて、そのカードに『変身』している場合、《アルティメット・バディ!》を使用してそのカードのソウルに入れることはできますか? (Q548 (2015-03-17))
A:いいえ、できません。『変身』『搭乗』しているカードはアイテムとして扱われているため、バディモンスターではありません。

Q:場のカードが『変身』または『搭乗』の能力を宣言し、【対抗】で「マジカルグッバイ」を使用して手札にもどした場合は、手札からアイテムとして装備できますか? (Q561 (2015-04-02))
A:いいえ、できません。

Q:『変身』または『搭乗』の能力に設定されている〔ゲージ1を払う〕はコストの支払いですか? (Q562 (2015-04-02))
A:はい、コストです。
使用の宣言直後、相手の【対抗】より前に支払う必要があります。

関連ページ[編集]

用語集クイックメニュー[編集]

用語集を表示 ▼

用語集 編集
フェイズ スタートフェイズ| メインフェイズ | アタックフェイズ | ファイナルフェイズ
カード種類 モンスター| 魔法 | アイテム | 必殺技 | フラッグ | 必殺モンスター
カード情報 カード名 | サイズ | 攻撃力 | 防御力 | 打撃力 | カードテキスト | 属性 | ワールド名 |カード種類
領域 モンスタースペース | レフト | センター | ライト |
ファイタースペース | フラッグ/アイテムエリア | フラッグエリア | アイテムエリア | バディゾーン | 魔法エリア
| ソウル | エリア | ゲージゾーン | ドロップゾーン | デッキゾーン | 公開領域 | 非公開領域
ワールド ドラゴンW | デンジャーW | マジックW | カタナW | エンシェントW | ダンジョンW | レジェンドW | ダークネスドラゴンW | ヒーローW | ドラゴン・アイン | スタードラゴンW | 百鬼夜行 | 楽園天国 | 灼熱地獄 | ドラゴン・ツヴァイ | the Chaos | 竜牙雷帝 | ロストW | ジェネリック
レアリティ | | レア | ガチレア | 超ガチレア | 究極レア | バディレア | シークレット | スーパーバディレア | プレミアムレア
能力 自動能力 | 起動能力 | 永続能力 | キーワード能力 | 【起動】 | 【対抗】 | 『解放条件!』
『貫通』 | 『ソウルガード』 | 『移動』 | 『N回攻撃』 | 『反撃』 | 『ライフリンク』 | 『装備変更』 | 『変身』 | 『搭乗』 | 『着任』 | 『竜化』 | 『設置』 | 霊撃 | 潜影 | 『星合体』 | 『必殺変身』 | 攻撃誘導 | 『角王』 | 爆雷 | 『大邪神』 | 『奇襲』 | 『C・テリトリー』 | 『逆天』 | 『逆天殺』 | 『大逆天』 | 『逆天殺ReBOOT』
『G・EVO』 | 『ギャラクシーF』 | 『D・シェア』 | 『スパイラルD・シェア』 | 『パージ』 | 『ウエポンリンク』
憑依
コスト 【コールコスト】 | 【装備コスト】 | 【使用コスト】
ゲーム用語 カード | デュアルカード | トリプルカード | ミラージュカード | ロストカード | ファイト | ファイター | バディ | デッキ | メインデッキ | ロストデッキ | オープン・ザ・フラッグ | ドロー | チャージ | コール | キャスト | 使う | 装備 | 攻撃 | 連携攻撃 | ライフ | 手札 | ゲージ | ソウル | スタンド | レスト | ターン | 能力 | 効果 | 自分 | 相手 | バトル | 破壊 | 防御力を持つアイテム | モンスターのアイテム化 |クラン
ルール用語 勝利 | 敗北 | エリア重複 | サイズ超過 | ★ルール処理★
バディモンスター | バディコール | バディギフト | 重ねてコール | プレイ | ヒット | 使う | 裏向き | 登場 | 対象 | 条件 | 使用条件 | 構築条件 | 無効化 | 移動 | 別のカード | 置換効果 | 同名カード | 限界突破ルール
誘発 | 宣言 | 解決 | 発動 | 待機状態 | プレイタイミング | ターンファイター | ジャンケン
TCG用語 除去 | バウンス | バーン | 耐性 | 無効 | アドバンテージ | サーチ | プレイング | キーカード | メタカード | コンボ | 先制攻撃 | スリーブ | 同型再販 | 再録 | イラスト | カード番号 | ステータス | 査定 | シャッフル | サイドボード
世界観 ワールド | 超東驚 | 相棒学園 | バディとバディファイター | コアデッキケース | ルミナイズ | コアガジェット | バディスキル | バディポリス | バディカード管理庁 | クリミナルファイター | バディポリス結界