【対抗】

提供: バディファイト Wiki
移動: 案内検索

概要[編集]

【対抗】カウンターは、その能力カードを使う時、本来使えるフェイズ以外のプレイタイミングで使える事を表すテキスト。
キーワード能力のように、赤枠で囲われたアイコンを持つ。

フリータイミングでの【対抗】[編集]

【対抗】つきの効果を持つ魔法必殺技は、メインフェイズファイナルフェイズなどの本来使えるタイミングだけでなく、他のタイミングでもキャストできる。【対抗】つきの【起動】能力でも同様。
自分のターンだけでなく、相手のターン中にも使用できる。

ただし、好き勝手にいつでも、いくらでも【対抗】が使える訳ではない。
攻撃の前後などに、カードや能力を使ったり発動した能力を処理したりするプレイタイミングが存在し、その間にのみ使用できる。

相手のターンにも【対抗】はできるが、フリータイミングの【対抗】は相手能力カードを使わない時にしか使えない。
相手能力カードを使おうとしている際は、後述の「カードの使用に対する【対抗】」しか行えない。

相手の行動への【対抗】[編集]

【対抗】を持つ能力カードは、相手能力カードを使用しようとした時にも割り込んで使う事ができる。
この場合、相手が魔法必殺技【使用コスト】を払い対象を選んでから、実際に効果を発揮するまでの間にこちらの【対抗】が使用できる。

例えば、相手《デスグリップ》を使用宣言して、こちらのモンスター破壊しようとした。
そのとき、こちらが【対抗】で《ウープス!》を使用して、そのモンスター破壊から守る事ができる。
その場合、以下のような順で処理される。

  1. 相手が、《デスグリップ》使用する事を宣言する
  2. 相手が、《デスグリップ》【使用コスト】を払い、対象として、こちらのモンスターを選ぶ
  3. こちらが、《デスグリップ》使用に対して、【対抗】《ウープス!》使用する事を宣言する
  4. こちらが、《ウープス!》【使用コスト】を払い、対象として、《デスグリップ》の対象にされたモンスターを選ぶ
  5. こちらの《ウープス!》効果解決され、そのモンスターはこちらの手札に戻る
  6. 相手《デスグリップ》効果解決されるが、選んたモンスターは既に《ウープス!》効果で場に存在しないため何も起こらない。
    • このとき、相手はそのモンスターを破壊できないからといって《デスグリップ》の対象を別のモンスターに選び直す事はできない。
  • 自動能力、つまり「■このカードが登場した時、〜する。」などのような能力発動した時も、それに【対抗】する事で、その能力効果を及ぼす前に、こちらのカードを使う事ができる。
  • カード能力の使用に対する【対抗】に対して、さらに【対抗】する事はできない。
    相手の使った魔法無効化する《アブラ・カタブラ!》などの魔法同士で、「無効化魔法を無効化されそうになったのでそれを無効化したらそれを無効化されて…」というような複雑な応酬は発生しない。

ルール[編集]

  • 1回のバトル中にはお互い1回ずつしか【対抗】できない。例えば、《ドラゴンシールド 緑竜の盾》《牙竜喝破》で無効化された場合、他に手札にあった《ドラゴンシールド 青竜の盾》を新たにキャストしてで身を守る…というような事はできない。
    • 2018/6/2からこのルールは廃止され、1回のバトル中に何回でも【対抗】できる。ただし、「何回でも」といってもあくまでこの制限がなくなるだけであり、1回の応酬ではカードを1枚ずつしか使えないのは同じである。そのため、上記の「魔法無効化魔法を無効化する魔法を無効化する魔法を無効化…」のような事にはならない。

関連ページ[編集]

Q&A[編集]

Q:あるプレイタイミングが始まったとき、待機状態の自動能力があり、【対抗】を持つカードを手札に持っています。
待機状態の自動能力の解決よりも優先して【対抗】を使用することができますか?
それとも、待機状態の自動能力をすべて解決してからでないと【対抗】は使用できませんか?(事務局回答(2016-06-18))
A:全ての自動能力を解決してから【対抗】の使用ができます。
誘発している自動能力がある場合、そのすべてを解決してからでないと
能力に【対抗】する以外の【対抗】のカードを使用することはできません。

Q:詳細ルールPDFのP.20にある"「破壊された時」「ダメージを受けた時」「登場した時」等"についての質問です。
"次にその条件を参照するカード以外が、【対抗】のタイミング以外でプレイされ、解決された。 "というのは、どのような状況ですか? (事務局回答(2016-08-06))
A:応酬以外で【対抗】を使用し解決された場合に"次にその条件を参照するカード以外が、【対抗】のタイミング以外でプレイされ、解決された。”の条件を満たします。

例として、相手の”相手のモンスターを破壊した時”の能力を持っているモンスターが攻撃し、自分のモンスターを破壊した時に
破壊した時の能力に【対抗】で「鬼道 月白斬り」を使用します。
その応酬の解決後に相手が何かしらの【対抗】のカードを使用した場合、このカードの効果が解決されたら
”"次にその条件を参照するカード以外が、【対抗】のタイミング以外でプレイされ、解決された。”を満たします。

Q:詳細ルールPDFのP.20にある"「破壊された時」「ダメージを受けた時」「登場した時」等"についての質問です。
"・その条件を満たしたフェイズが終了した。"というのは、どのような状況ですか? (事務局回答(2016-08-06))
A:相手のモンスターの攻撃によって自分の場のモンスターが破壊された場合、
バトル終了時のプレイタイミングで何も使用せず、相手がファイナルフェイズに入ることを宣言した時、
"その条件を満たしたフェイズが終了した"ため、ファイナルフェイズで「鬼道 月白斬り」等の”破壊された時”を条件とするカードの使用ができません。

Q:お互いに【対抗】を使いたい時にはどちらのファイターから【対抗】を使えますか?
A:ターンファイターから先に、カードや能力を使います。その後非ターンファイターは、そのカードや能力の解決より先に【対抗】を持つカードや能力を使えます。
  それに対して、ターンファイターはさらに先に(たとえ【対抗】を持っていたとしても)【対抗】を使うことはできません。


用語集クイックメニュー[編集]

用語集を表示 ▼

用語集 編集
フェイズ スタートフェイズ| メインフェイズ | アタックフェイズ | ファイナルフェイズ
カード種類 モンスター| 魔法 | アイテム | 必殺技 | フラッグ | 必殺モンスター
カード情報 カード名 | サイズ | 攻撃力 | 防御力 | 打撃力 | カードテキスト | 属性 | ワールド名 |カード種類
領域 モンスタースペース | レフト | センター | ライト |
ファイタースペース | フラッグ/アイテムエリア | フラッグエリア | アイテムエリア | バディゾーン | 魔法エリア
| ソウル | エリア | ゲージゾーン | ドロップゾーン | デッキゾーン | 公開領域 | 非公開領域
ワールド ドラゴンW | デンジャーW | マジックW | カタナW | エンシェントW | ダンジョンW | レジェンドW | ダークネスドラゴンW | ヒーローW | ドラゴン・アイン | スタードラゴンW | 百鬼夜行 | 楽園天国 | 灼熱地獄 | ドラゴン・ツヴァイ | the Chaos | 竜牙雷帝 | ロストW | ジェネリック
レアリティ | | レア | ガチレア | 超ガチレア | 究極レア | バディレア | シークレット | スーパーバディレア | プレミアムレア
能力 自動能力 | 起動能力 | 永続能力 | キーワード能力 | 【起動】 | 【対抗】 | 『解放条件!』
『貫通』 | 『ソウルガード』 | 『移動』 | 『N回攻撃』 | 『反撃』 | 『ライフリンク』 | 『装備変更』 | 『変身』 | 『搭乗』 | 『着任』 | 『竜化』 | 『設置』 | 霊撃 | 潜影 | 『星合体』 | 『必殺変身』 | 攻撃誘導 | 『角王』 | 爆雷 | 『大邪神』 | 『奇襲』 | 『C・テリトリー』 | 『逆天』 | 『逆天殺』 | 『大逆天』 | 『逆天殺ReBOOT』
『G・EVO』 | 『ギャラクシーF』 | 『D・シェア』 | 『スパイラルD・シェア』 | 『パージ』 | 『ウエポンリンク』
憑依
コスト 【コールコスト】 | 【装備コスト】 | 【使用コスト】
ゲーム用語 カード | デュアルカード | トリプルカード | ミラージュカード | ロストカード | ファイト | ファイター | バディ | デッキ | メインデッキ | ロストデッキ | オープン・ザ・フラッグ | ドロー | チャージ | コール | キャスト | 使う | 装備 | 攻撃 | 連携攻撃 | ライフ | 手札 | ゲージ | ソウル | スタンド | レスト | ターン | 能力 | 効果 | 自分 | 相手 | バトル | 破壊 | 防御力を持つアイテム | モンスターのアイテム化 |クラン
ルール用語 勝利 | 敗北 | エリア重複 | サイズ超過 | ★ルール処理★
バディモンスター | バディコール | バディギフト | 重ねてコール | プレイ | ヒット | 使う | 裏向き | 登場 | 対象 | 条件 | 使用条件 | 構築条件 | 無効化 | 移動 | 別のカード | 置換効果 | 同名カード | 限界突破ルール
誘発 | 宣言 | 解決 | 発動 | 待機状態 | プレイタイミング | ターンファイター | ジャンケン
TCG用語 除去 | バウンス | バーン | 耐性 | 無効 | アドバンテージ | サーチ | プレイング | キーカード | メタカード | コンボ | 先制攻撃 | スリーブ | 同型再販 | 再録 | イラスト | カード番号 | ステータス | 査定 | シャッフル | サイドボード
世界観 ワールド | 超東驚 | 相棒学園 | バディとバディファイター | コアデッキケース | ルミナイズ | コアガジェット | バディスキル | バディポリス | バディカード管理庁 | クリミナルファイター | バディポリス結界